今度から出演者へセットリストを公開します。

やろうかなと考えてること

こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

今回の記事は今後やろうかな?って思ってることについて記述していきます。

内容が

・出演者へセットリストの公開
・誰にでもサイト作ります

この二つです!( ・`ω・´)キリッ

やろうかなじゃなくて99.9999%やります!

※書いてたら思ったより長くなったので記事二つに分けます。

 

アーティストは出演にあたって色々確認されてる

主催者はLIVE出演が決まったアーティストと

出演にあたって必要な連絡をその都度取り合ってます。

・どんな形で出演するの?

>楽器などを使用するとなると会場側も準備が必要だから教えてね

・マイク何本使うの?

>会場の最大マイク本数を超えることがあったら望む形で出演お受け出来ないかもしれないから教えてね

などなど…。

いろいろチェックするんです (*´ω`*)

毎回出てる出演者にも同様に毎回チェックします。

前回はソロで出たかもしれないけど、今回は違う形で挑戦されるかもしれないため確認ですね。

近藤の体験談ですけど過去に毎回ソロで出てた人でコラボという形でユニットにならなかった人は居ませんでした。

みんな自分のステージがより楽しめるものになるために試行錯誤してるんですね!とても素敵なことだと思います♪

 

セットリストの公開について

さてさて話しが逸れましたが、アーティストと主催者間で連絡を取り合ってる中の項目の一つにセットリストの確認というのがあります。

イベントにもよると思いますが、STAR DUSTでは曲の被りは極力避けたいと思っています。

理由は観てるお客さんが「う、うーーーん?( ´×ω×`)」ってなるからです。

サブカルチャーには、その時期によって強い流行り曲があります。

ここ最近で一番バズったのがTVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ」ですね。

例えばこの曲を出演者全員が希望してそれを運営が良しとしてLIVE当日を迎えたら?

出演組数×「ようこそジャパリパークへ」ですよ。

18組居るなら18回「ようこそジャパリパークへ」ですよ。

これ、なんて地獄ですか…?(•ε• )

こうならないために、他の出演者と曲が被らないよう主催者側がチェックして被りを回避してるんですけど、このセットリストの確認をIT化しようかなと思っています。

 

セットリストのIT化

実は、既出のセットリストをシェアするのは今までもグーグルのスプレットシートで簡単に実行出来たのです。

もし実行したい他のイベント主催者さんはスプレットシートが手軽で編集楽なのでオススメです(๑´ω`๑)♡

ですがSTAR DUSTではサイト内に出演者にしか見ることが出来ないURLを作って

アーティストがセットリストを提出したらその都度更新して

いつでも既出のセットリストの確認が出来るようにしようかなと思います。

オススメしたスプレットシートを使わない理由は個人的な理由です。セットリストの一覧をエクセルよりも見やすいレイアウトにしたいのと、スプレットシート開くのが重くてストレスだからと、いろんなところのサービスを利用すると管理が面倒だからサイト内に収まる事は一つにしたいためです。

・セトリはスプレットシート
・チケットはe+(イープラス)
・サイトはWIX
・SNS宣伝はツイッターなどなど

こんなに沢山使ってたら面倒なので、一つにまとめれることは一つにまとめたいから

ぼくはSTAR DUSTのサイト内で処理します( ・`ω・´)キリッ

 

セットリストがすぐ確認出来ると良いこと

既出のセットリストの確認が出来るURLがあると便利かなと思う点

出演者が曲が被って無いかドキドキしなくていいかなという点です (*´ω`*)

提出して被ってたらイメージしたステージ構成がリセットされてしまいますよね。

けど、URLからクリックしてサイトをみたら一覧で他の出演者が提出した曲が出てるので、被りを事前に回避出来ます。主催者としても被りを回避しながら提出してもらえると助かるので次回以降からこのシステムは導入しようと思います。

 

最後に

ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

今回記事簡潔に近日中にやりたいこと2つについてまとめようと思ったら思った以上に長くなってしまったので分割しました。

めずしく2記事更新ですね!笑

のんきに記事更新してますけど、1月28日のイベントまでもう残すところ3日なので内心超ドキドキです(´;ω;`)

イベントについての記事はまた翌日にでもUPしますね。

それではまた次の記事で