これでモチベ爆上げ!偉人たちの格言から学ぶ

モチベーションを保ち続けるのは大変

こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

「ウォーーーー!やるぞーー!!!」

って思ってても数時間後や数日後には賢者モードですよ。

人ってそんなもんなんです(笑)

今回はそんなモチベが上がらない時にやる気が出る

偉人たちの格言を紹介していきます。

 

本を読むのが大好きです

唐突な自己紹介ですがぼくは本を読むのが大好きです。

本は他人の人生そのものです。

人は時間、資産、体力に限りがあります。

ぼくがどれだけ世界196カ国行きたいと思ってもお金も時間も体力も追いつきません( ´×ω×`)

しかし、ソマリランド共和国やジブチに行ったことがある人の本を読むと行ったことが無いのに疑似体験が出来ます

本は他人が何年もかけて得た経験を記した他人の人生の一部です

他人の経験を本を読むことで得ることが出来て

それが体験こそしてないが知識として自分の中に積み重なり

その知識が自分の人生を豊かにすることができるとぼくは思っています。

 

人の格言も同じ

人の格言も本と同じぐらいパワーがあると思います。

その人の人生というバックグラウンドを背景に発した言葉にはとても勇気づけられますね (*´ω`*)

例えば画家のピカソさんの名言にこういう言葉があります。


 
人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。

これは我々の時代にはびこる病気だ

 
- パブロ・ピカソ -

 


これピカソが言うから重く感じますよね。

ピカソの何が凄いの?って思ってる人のために簡単にピカソの凄さを説明するとキュビズムっていう考え方を産み出した人だからピカソは凄いんです

その時代従来の絵画は見たものを見たままに描くことが上手いとされてました。

ところがある天才2人がこう言いました。
 
マティス「色とか見たままじゃなくてよくね?」

ピカソ「形とかも見たままじゃなくてよくね?」
 
はい、この「形とか見たままじゃなくてよくね?」の考え方がキュビズムでこれを言いだしたのがピカっさんです。

見たままのものを描くことに疑問を抱いたピカソが言った言葉だからこそ重く感じるんですよね (*´ω`*)

ピカソがこう言いださなかったら現代に漫画とかアニメとか無かったかもしれませんよ?

 

格言一覧

それではぼく的モチベーションが上がる格言集を紹介していきます。

※この格言を残してくれた人達がどんな人たちだったのかは紹介してくと凄い文章になって読み進めるのが大変なので省略させて頂きます。

 


 

未来は偶然手に入るものではない

自分の未来は自分で創るものだ

 
-ロジャー・スミス-

近藤

これはホントにその通りだと思います。今日の自分が明日の自分を作るってことで、だらけた生活で約束される成功はありませんね。

 


 

他人が自分より優れていたとしても

それは恥ではない。

しかし去年の自分より今年の自分が優れてないのは

立派な恥だ

 
-ジョン・ラボック-

近藤

いろんな偉人の格言がありますがぼくはこの言葉に一番影響を受けました。

 


 

愚か者が先延ばしにすることを

賢者はただちに取りかかる

 
-バルタザール・グラシアン-

近藤

バルタン星人みたいな名前なのに言ってることは的を得てますね。

 


 

間違っていましたと認めることを恥じる必要は無い

それは言い換えれば

今日は昨日より賢くなったということなのだから

 
-アレキサンダー・ポープ-

近藤

自分でダメだったなって思うことが出来れば、それは十分成長なんですよね。

 


 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 
-ウイリアム・ジェームス-

近藤

この格言にもぼくはかなり影響を受けました。

 


 

失敗のうちで

最大のものは

失敗を何一つ

自覚しない事である

-トーマス・カーライル-

近藤

失敗を自分で理解出来ないというのは改善も無いですからね。上手くいってないと感じた時は振り返る事が大事。

 


 

不幸せの原因は

自分自身の身勝手である

 
-ジェームス・アレン-

近藤

いや結局のところこれなんですよ。不幸せだって嘆いてる人は自分に原因があることを自覚してないケースがほとんどです。

 


 

人間にとって最大の危険は

高い目標を設定して達成できないことではなく

低い目標を設定して達成し満足してしまうことだ

-ミケランジェロ・ブオナローティ-

近藤

これは賛否両論あると思うんですけど本人が何をゴールにしてるかにもよりますね。

 


 

目標を持たずに生きるのは、

あてのない旅に出るようなものだ

-ハル・アーバン-

近藤

ぼく的には目標は持った方がいいと思ってます。目的地があればその過程をどうやって進んでいくかぼんやりでも浮かんできますよね。

 

最後に

ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

いかがでしたか?

どれか一つモチベーションが上がった言葉があったなら

紹介してよかったです (*´ω`*)

自分の心をコントロールする方法っていうのはホントに難しいので

ときに力強い言葉で後押ししてもえるととても活力になりますね。

音楽も本や格言のようにまた頑張ろうと思うパワーを与えてくれるものですね。

それではまた次の記事で