【全面禁煙】LIVE会場前や場内含め禁煙とさせて頂きます。

神田のLIVE会場全箇所禁煙にさせて頂きます。

こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

今回一部の方にはとても残念なご報告になります。

大変恐縮ですが

神田のLIVE会場を全面禁煙にさせて頂きます。

ご理解ご了承頂けると幸いです。

 

今までの喫煙

これまでSTAR DUSTでは店内禁煙で

喫煙スペースをお店の前に設けていました。

来場される方には未成年の方もいらっしゃいますし

会場内で喫煙すると空気がこもって換気が間に合わない点などを考慮して

タバコ吸いたい方は表に出て吸い終わったら会場内に戻って来て

といった感じで対応してました。

 

どうして全面禁煙にするの?

今回より会場内、会場入り口前など

LIVE会場付近含めて全面禁煙にさせて頂きます。

その理由は“千代田区”から警告が入ってしまったからです(´;ω;`)

千代田区はそもそも路上喫煙に対して

かなり厳しく取り締まっている地区です。

これまでも店前にたむろしてる方には注意していたのですが

それでも店前にたむろしてる方が多くそれが明るみになって

近隣住民含め保健所からクレームが入ってしまいました。

なので今後は会場前は禁煙とさせて頂きます。

 

喫煙所から生まれる負の連鎖

1人タバコを吸うとその人と話したい人が一緒になって店の前で談笑する

3人タバコ吸ってたらその数は合計6人

その6人の団体を見るとLIVE会場前で談笑して良いんだと

タバコ吸わない人も集まりだすといったように

次から次に連鎖反応が起こっちゃって大事に至りました(´;ω;`)

 

色んな要因で今日に至る

タバコの他にも色んな要因はあったと思います。

定期的に店前を覗いては店前にたまらないようにと

注意はしていたのですがやっぱりLIVE会場内は熱気もあり涼みに表に出たり

人目を避けて2人きりで話したいことなど色々ありますもんね。

けど今後はLIVE会場から離れたところでお願いします( ´×ω×`)

 

今後について

冒頭でも申し上げた通り大変申し訳無いのですが

今後LIVE会場内・場外前は禁煙にさせて頂きます。

いろいろ話したので混雑しそうですけど根本的な理由としては

“千代田区”が路上喫煙禁止という点と

会場前にたむろする事例が多く

近隣の方へのご迷惑にならないようするためです。

厳重に注意させて頂きます。

これまで店前で談笑してる人達については

「店前でたまらないで下さいね~。」ぐらいのゆるい感じだったのですが

今後は少し厳しく注意させて頂きます。

大変恐縮なのですが

ご理解ご協力お願いします(´;ω;`)

タバコを吸えるスペースは頑張って作ります。

6月のイベントでは間に合わないのですが

7月以降のイベントでは

会場内で喫煙出来るように努力します。

空気清浄機などを取り入れて対策は考えてます。

こちらは対応出来次第アナウンスさせて頂きます。

 

最後に

ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

喫煙者の方には肩身の狭い思いをさせてしまい申し訳ありません。

主催者も以前喫煙者だったのでお気持ちは重々察してます。

なんとか会場付近でタバコが吸える場所がないか

神田にリサーチにいったのですが

千代田区はホントに厳しくてコンビニ前にも一切灰皿が無く

6時間探したのですがお手上げでした…。

もし、隠れスポットを知ってる方が居たらご教授ください。

それではまた次の記事で