#07ハンペン

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

ハンペンプロフィール

アーティスト名:ハンペン
身長;173cm
体重:51kg
血液型:O型
住んでるところ:埼玉県

 

小学校の頃から和太鼓などの音楽活動を開始

──こんにちは!今日は、よろしくお願いします。ハンペンさんとは1月にご一緒したのが始めてですよね?

そうですね、1月のライブが始めてです!

──ですよね、ですよね!個人的にもハンペンさんがどんな人なのか知りたいのでドンドン聞いていきますね。ハンペンさんギター弾かれてらっしゃいますけど音楽経験は長いんですか?

音楽経験ですか…ギターは全然ですけど

音楽自体は小3の時に地区の子ども会で

和太鼓始めてからなので15年くらいですね笑

──ツイッターで見かけたんですけどトロンボーンとかまでやってるみたいで、地区活動以外にも吹奏楽とかに所属されていらっしゃったんですか?

中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンを担当していたんです。

今は大学生の頃やってたサークルのOBバンドでトロンボーン吹いてます。

サークルの現役時代はギターやってたんですけどね笑

──じゃあ小学校からずっと今の今まで音楽尽くめなんですね。小学校のときはどうして和太鼓をやろうと思ったんですか?

音楽づくめなのは血筋ですね笑

地区の納涼祭で子ども会の子ども達が

盆太鼓を叩くので子ども会に入ってましたし強制ですねw

──和太鼓経験を活かすならトロンボーンよりパーカスなんかのほうが100倍いいと思うんですけど、どうしてまたトロンボーンなんですか?

和太鼓は今も教える側で続けてるのでそれで満足してますよ。笑

トロンボーンやってたのは、中二からの途中入部だから

人が足りないパートになっただけなんです。

──そうなんですね。トロンボーン良いですよね!花形的ポジションであの伸ばして縮めてって演奏動作がかっこいいですよね。

そうなんです!スライド奏法ができるのはトロンボーンだけなんですよ!スライドの位置の微妙な違いで音が変わるんで音の可能性は無限大です!!

 

LIVE活動のきっかけはとある歌い手

──地区の活動や吹奏楽の活動と、LIVE活動ってまたなんていうんでしょう、表舞台と裏舞台というか、公共的な活動か私的な活動か、みたいななんとも言いがたい線引きがあると思うんですけど、このLIVE活動を始めたきっかけってなんなんですか?

LIVE活動始めたきっかけは昨年10月のSDライブですね笑

ニコ生で配信を見てる生主さんが出演するってことで見に行ったんです。

それで、オレもライブ出てみたいんですよね〜って言ったら

SDライブのこと教えていただいたのが始まりです(^ω^)

──えーーそうだったんですか!?10月のSTAR DUSTは誰を観に来られたんですか?

らしかさんです!!

──まさかのらしか氏!!?しかも生放送までチェックするぐらいのリスナーなんて!!!

見てます!笑

そんなに意外ですか?wwww

──ハンペン氏生放送とか見ないなんていうか理系のお堅いイメージが・・・

引きこもりのオタクなので生放送とか全然見ますよ!

真面目そうってよく言われますww

ゴリゴリの文系だし、全然真面目じゃないんですけどねwwww

──いやーー、ハンペン氏気難しい家庭のパパって感じしますもん。家族との食卓で一言も喋らないようなデスノートのライトのお父さんみたいな・・・(•ε• )じゃあ、ソロ活動を始めたのって1月とかからスタートって感じなんですね。どうですかやってみて面白いです??

いやいや、普段からおちゃらけてばかりですよ。

ちっともお堅くないです笑

そうですね、1月からスタートしましたね!

とても緊張しますけどめちゃくちゃ楽しいし面白いです!

──今後の目標とかありますか?

今後の目標ですか、そうですね・・・。

主催ライブとかしてみたいですね(^ω^)

あとは色々な歌い手さんと知り合えたので

MIX覚えて歌い手さんに声かけてボカロカバーCDとか作ってみたいです笑

──ハンペン氏ワンマンとか頑張って欲しいです。そういえば普段は大学生+バイトって感じの生活なんですか?

いや、3月までフリーターで4月から職に就きます笑

──おお!!大学卒業なんですか??おめでとうございます。就職はどんなお仕事につくんですか?

大学は数年前に卒業しました!

病院事務に就きます!

──エリートかよ!!やっぱり堅物なパパやんけ!!!

取材日:2018/3/24