#10たまゆら

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

たまゆらプロフィール

アーティスト名:たまゆら
身長;162cm
体重:60kg
血液型:O
住んでるところ:茨城県

 

ライブ活動一周年のこの時期に改名

──こんにちは、よろしくお願いします!唐突な質問なんですけどどうしてまた名前変えたんですか?

お願いします!

名前変えた理由が、前の名前はリアル知り合いに取っ付きにくいという

ごもっともな意見をいただきまして

玉露と書いてたまつゆと読ませたりとか

それからしばらく考えてライブ活動一周年のこの時期に改名しようと思ったんです。

わかりやすいやつで(笑)

──以前の名前「玉露千豆」を”ぎょくろせんず”絶対多くの人が読んでたと思います(笑)

気をてらってましたねー、若干黒歴史かもです(笑)

──当て字でアーティスト名にする人は多いですし、つゆも訓読みにしただけでおかしくなかったですけどね。ぼく派手に読み間違えたことありましたけど(•ε• )

読み間違えもある種ネタになるのでこれはこれでありだったんですかね(笑)

 

前の僕ってガチめのぼっちだった

──ライブ活動一周年との事ですが、どうですかLIVE活動1年続けてなにか変わったなと感じることや心境の変化なんかはありましたか?

ライブ活動する前の僕ってガチめのぼっちで色んな人に目が死んでるって言われてたんですけど

その頃に比べると明るくなれたかなって思うところはありますね。

共演した演者さんと仲良くなって遊んだり飲みに行ったりすることも増えて精神的にかなり充実してます。

──出会った頃からコミュ障感はたまゆら氏から微塵も感じないですけど、STAR DUST初出演の時は緊張してました?

人と話すのは好きな方ですから(笑)

リハの時の音源トラブルのおかげで緊張はすっかり吹っ飛びました

CDを買いに全力で走ったことが、緊張をほぐすのに寄与したのかもしれないですね。

──歌を始めたのっていつからなんですか?

高校の頃に顧問の先生に軽音部に入ってくれって誘われたのが音楽活動の始まりですかね…。

それまではただめちゃくちゃカラオケ通ってただけの人でした。

軽音部から始まっていまも続いてるって感じです。

──音楽活動をスタートする方って憧れや尊敬するアーティストの人が居て「あの人みたいになりたいな」って気持ちが強くて始める方が多いんですけど、音楽活動のきっかけになった好きなアーティストとか尊敬するアーティストっていますか?

きっかけになった…と言えば間違いなく和田光司さんだと思います。

尊敬しているし大好きなアーティストです。

──butter-flyの人ですね!( ・`ω・´)

そうです。

和田さんにめちゃくちゃ憧れてました(笑)

歌もそうなんですが、和田さんのアーティストとしての姿勢も尊敬してて

二度も病気で活動休止して尚も復帰して活動を続けて、最期まで走り抜けていった姿がかっこよくて。

こんな風にかっこよくなりたいな、なんて思ってました。

“不死蝶のアニソンシンガー”って呼ばれてたんですよ。

まさにその通りだなあってずっと尊敬しています。

和田さんの「ヒラリ」って曲が一番好きで

一度目の活動休止から復帰した時の曲なんですけど和田さん自身が作詞した

どこまでもポジティブな歌詞で力強く背中を押してくれます。

──音楽活動を通して今後の目標があれば是非聞かせてください

目標…というか、何か新しいことができたらなと思います。

実は水面下で…おっと、これはまだ秘密でした(笑)

 

音楽活動以外の趣味

──LIVE活動してる姿は知ってる方もいると思うんですが、普段何してるのか知らない人も多いと思うんですが音楽活動以外で趣味とかありますか?

趣味は…結構色々なものに手をつけましたが

飲みに行くこと、サバゲー、カラオケが主ですかねー。

あ、最近ダーツも始めました。

──サバゲーやってるんですか?あれ超痛そうにみえますが実際どうなんですか?

ぼくは迷彩服と予備のマガジンとかを入れておけるタクティカルベストってやつを着けてるので

服越しならそこまで痛くないです(笑)

でも前に袖が少し捲れて手首が露出した所にピンポイントで当たった時は

痛さで変な声出ました…

総評:肌に当たると超痛い(白目)

──そんなドMな趣味を持たなくてもwww

 

取材日:2018/3/28