#14萌子(もやし)

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

プロフィール

アーティスト名:萌子(もやし)
身長;150cm
体重:52kg
住んでるところ:東京都東部
血液型:O型

 

あなたピアノの才能はないわよ

──よろしくお願いします。萌子(もやし)さんのこと色々教えてください。まず音楽を始めようと思ったきっかけはなんだったんですか?

音学活動を始めようと思ったきっかけは

祖母が軍の慰問歌手、母がクラブ歌手をしていて私も歌が好きだったからです。

血筋というか

でも凄く音痴だったんですよ

けれど好きなアーティストを知って、歌を練習して

歌えないのが悔しくて練習を重ねていました

それが10歳の頃ピアノの発表会での合唱の部でソロに抜擢されまして…

ピアノの先生に「あなたピアノの才能はないわよただ声楽の才能はあるから声楽の道に進みなさい」って言われてしまったんです。

ピアノの才能が無いって発表会の日に言われたのは

かなりショックで落ち込んだんですけど(笑)

でも歌に才能があるならと

更に歌に打ち込むきっかけにもなったので今は先生に感謝ですね!

──壮大なエピソードですね(笑)好きなアーティストとおっしゃってましたけど影響を受けた方はどなたですか?

好きな、影響を受けたアーティストはMALICE MIZERです。

昔GACKTさんが所属していたバンドで、GACKTさん加入前から好きでした。

それまではクラシックばかり聴いてる小生意気な幼少期だったのですが

CDショップの片隅に「クラシックとロックの融合」って

謳い文句で飾られてたCDに衝撃を受けて

母に即座におねだりしました(笑)

GACKTさん加入後はお恥ずかしながら

音楽だけでなく声と顔に魅了されまして

1995年からずっとファンですねー( ´ ▽ ` )

MALICE MIZERで好きな曲は「au revoir」と「偽りのmusette」

好きな理由は歌ってて気持ちが良いからです!!

──最近の方でマリミゼ好きなのは珍しいですね。ピアノはもう衝撃の発表会から辞められたんですか?

ピアノはそれからスッパリ辞めてしまいましたねー。

──LIVE活動とかされ出したのはいつ頃からなんですか?

1番初めにライブをやったのは18歳の時です

その時はまだ違うバンドのコピーバンドをしてました!

──バンドやってたんですね。今続けられてないってことは解散されたと思うんですけど理由とか聞いてもいいですか?

解散しましたね。

解散の理由はドラムが女の子だったのですが

知らない間にギターの男の子と付き合ってしまって…

で、ベースの男の子も大学受験するし辞めよっかなー的な。

──まさかの色恋沙汰で解散とは…。

そうなんです、寝耳に水でしたよー!

 

色々病気抱えてたって好きな事してエエんやで!

──もやしさんは自身が健康ではないことを公言してますが、音楽活動は何かと大変だと思うのですがやっぱり好きだから続けられてるんですか?

好きだから続けているのと

こんだけ色々病気抱えてたって好きな事してエエんやで!って

伝えたいのもありますね。

やはり私自身ライブやる上で

募集要項見ると「心身共に健康な方」とか「元気に歌って踊れる方」とか結構多くて

断念したイベントも多いんです。

でもそれでも何か伝わるなら

何か受け取って貰えるなら歌っていたいなーと。

この「ボロボロの身体」っていう楽器が

どこまで、どんな音が出るんだろう?って

自分自身ワクワクしてる部分もあったりします。

──凄いバイタリティですよね。過去にワンマンライブまで開催されてましたよね

昨年のワンマンは半分オフ会という感じでしたし気持ち的には楽でした!

けれどやはりファンやお友達の皆様への感謝のライブだったので

軽く調理可能なライブハウスで

煮物とかお稲荷さんとかクッキーを振る舞ったりは大変でしたね(笑)

──音楽以外の趣味を教えてもらえますか?

音楽以外の趣味は

手芸

ガンプラ作り

散歩

水族館、博物館、美術館巡り

プラネタリウムに行く事

お花を見に行くこと

神社仏閣巡りです。

──凄い多趣味ですけどどれが一番ってあります?

一番の趣味はその時々で変わっちゃいます。

今はアクセサリーを作る事が一番でした

少し前は上野で「館」巡りでした。

──普段お仕事ってなにされてるんですか?

仕事は心理カウンセラー、文筆家などの仕事をしながら

作ったアクセサリーの販売をイベントやライブの物販でも行ってます。

──もやしさん仮面ライダー好きだそうですがはまったきっかけなんか教えて下さい。

仮面ライダーにハマったきっかけは

元々特撮というか、ウルトラマンが好きで。

リアルタイムが仮面ライダーBLACKだったんですよ。

それを見た瞬間に、人間サイズで黒くてカッコイイ!!と。

ウルトラマンも○○レンジャー系でも

黒いヒーローって私の記憶では初めてだったんで

──仮面ライダーアマゾンが一番好きだそうですけど、どうしてまたアマゾンなんですか?

アマゾンさんが好きになったのは

他はヒーローらしい必殺技なのに

アマゾンさんは引っ掻くの噛み付くのってもうワイルドで!!

そして爪と牙をとマダラ模様がヒーローというより

悪役然としているのにあのキュートなタレ目!!

あ、恐らく小一時間語ってしまうので、この辺でやめておきます(笑)

──最後に今後の目標などあれば教えて下さい

近い目標は取り敢えず少しずつ大きなライブハウスに出たり

活動の幅を広げる事

あとはもう体調に気を付ける事です!

 

取材日:2018/4/13