#04クロユリ

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

クロユリプロフィール

アーティスト名:クロユリ
身長;170cm
体重:ナイショです。
血液型:AB

 

空調の電気工事をやってます

──クロユリさんとは初めましてですよね、今日はよろしくお願いします。初めてお話しするので率直に思ったことドンドン聞いていきますね。普段は何をされていらっしゃるんですか?

よろしくお願いします。

普段は仕事してますね。

建築関係で、説明が難しいんですけど・・・

空調の電気工事をやってますね。

会社の空調(エアコン)本体からスイッチまでの配線を取り付ける仕事をしてたりします。

──ぜんぜんそういった現場関係のお仕事してるように見えないですね。技術職なんですか?

いや、全然チカラ仕事ですよw

──お仕事何時からやってらっしゃるんですか?

場所にもよるんですけど早いと6時半集合とかあって

大体平均朝8時からとかですね。

終わるのが5~9時でバラバラです。

一回ひどかったのが朝の8時から仕事スタートして終わったのが翌日の朝5時で

翌日また8時から仕事ってことがありましたね。

 

最初は聞くのが楽しかった

──どうしてこの音楽の世界に飛び込まれたんですか?きっかけとかあったら教えてください。

きっかけは、高校の時からニコニコ動画を見ててそこでボーカロイドを聞いてたんです。

それから社会人になって歌い手を聞く事にハマったんです。

──そうなんですね、歌い手は誰を聞いていらっしゃったんですか?

詩人さんですね。

最初は聞くのが楽しかったんで、歌う側にっていうのは考えてなかったんですが

自分普段オフ会の主催をやらせてもらってたりするんですけど

そこで周りからやってみなよって言われたりして

じゃあやってみようかなと思ってはじめました。

──オフ会ってどんなオフ会を主催されてるんですか?

カラオケオフ会ですね。

名前とかは特に無いんですけど

告知とかはしっかりやって開催してて、去年は4回やりました。

──オフ会やるきっかけってなんだったんですか?

オフ会に最初参加させてもらったときに

今飲みに行ったりする間柄の人が居るんですけど

その人がきっかけでオフ会を始めてみました。

──オフ会ってLIVEイベントに近い感じがしますけど、またちょっと違うんですよね?

はい、そうですね。

みんな楽しんでもらえれば良いなと思ってやってます。

参加者が少ないって時があってそれがちょっと悩みのタネですね。

興味がある人は是非気軽に声かけて欲しいです。

新しい人が来てくれるとドンドン交流が広がっていくこともあると思うんで

──開催は不定期なんですか?

オフ会ホントは2月に開催しようかなと思ってたんですけど

仕事が忙しくて準備が間に合わなくて

2月のは中止にして6月にやろうかなって思ってます。

※この取材は1月末に行っています。

──現在活動されてからどれくらいなんですか?

nana始めたのが2017年の6月でそこから活動スタートしてます。

オフ会は一昨年ぐらいから始めてます。

──じゃあ、もう新しいことに挑戦することが多くて楽しいことばかりの時期ですね、大きな壁にぶつかったりしてないですよね?

いや、実はあるんですよ・・・。

ぼく音痴ってめっちゃ言われてるんです(笑)

治したいとは思ってるんですけど

楽しく歌いたいっていう思いもあるんです。

──おお、結構大きな壁にぶつかってるんですね(汗)難しいですよね、すぐに変化があるものでも無いし・・・。活動していく中で今後の目標とかありますか?

目標が、nanaで活動してるんですけど

ツイッターとかフェイスブックとかだとイイねってあるじゃないですか

nanaだとイイねが拍手なんですよ。

その拍手を100もらえたらnana卒業しようかなと思ってます。

そこからニコニコ動画かYoutubeに出ようかなと考えてますね。

──なるほどnanaの手軽さもいいけど、それだけ応援してくれる人が集まってきたら、しっかりと手の込んだ動画を投稿しようと考えてるんですね。

はい、LIVEに出演するというのも今回初なので

すごい緊張してるんですけど、自分自身もお客さんも楽しんでもらえるように頑張ってきます!

取材日:2018/1/28