【雑談】「ミラノ風ドリア」はミラノ風じゃないって話し

こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

今日は、最高にどうでもいい話しをしようかなと思います。

雑学が好きな方は良かったら見ていって下さい(*´ω`*)

 

サイゼリア好きですか?

皆さんサイゼリア好きですか?

ぼくは・・・あんまり好きじゃないかもしれません( ´×ω×`)

1人で行く事は、まず無いです。

誰かと一緒に行く時とかでも可能な限り選択肢から外しちゃいますね。

いや、でもこれって年齢的なことだと思うんですよ。

サイゼリアでは無いんですけど学生の頃はファミレスめちゃめちゃ行ってました( ・`ω・´)キリッ

280円とかで1日ジュース飲み放題なんでドリンクバー最強ですよね。

ぼくの地元福岡ではサイゼリアが出来たのって10年前ぐらいで割と最近?なんですよ。

学生だった頃も、都内に1店舗あるぐらいでしたね。

 

ミラノ風ドリア

こっから本題なんですけど

300円弱ぐらい?でお財布に超優しいサイゼリアの「ミラノ風ドリア」。

実は、ミラノにドリアという食べ物は無いって知ってました?

ドリアの発祥って実は我らが日本なんですよ。

チーズとミートソースあるんでなんか海外生まれっぽいですよね。

ドリアはバリバリの日本食です。

リゾットを横浜の洋食店さんがアレンジしたのが始まりだったかな?

近藤
うる覚えですんません。

 

何がミラノ風なのか?

そもそもミラノって何処かって話しなんですけど

ミラノはイタリアの北部にある都市です。

イタリア料理は、一つ一つに地域ごとに特徴があって

具材に何を使ってるかで「ミラノ風(~alla milanese)」って呼ぶんですってね。

リゾットならサフランを使うと「ミラノ風リゾット」になったりね。

では、これらを踏まえた上でサイゼリアの「ミラノ風ドリア」について

まず、ドリアは日本食。

ドリアに近いものとして、リゾットと例に

ドリアにサフランを使っていればサイゼリアのドリアは「ミラノ風(~alla milanese)」として成立するのですが

サフランって調味料としては割高なんでサイゼリアでは使われて無いんですよ。

なので、サフランライス同様に同じ黄色の色をつけるためにターメリックを使ってターメリックライスをドリアにしてます。

近藤
あれれ~?おかしいぞ~?

 

ミラノ風でもなんでもないドリア

紹介した通り、サイゼリアの「ミラノ風ドリア」はミラノでもなんでもないドリアです。

ただ、こうやって突き詰めると日本では、どのへんがミラノやねん?って事は多々あります。

日本では、響きに魅かれて手にする人が多いので言ったモン勝ちなんでしょうね。

 

最後に

ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

サイゼリアの「ミラノ風ドリア」はミラノでもなんでもないドリアって話しだったんですけど

まあ、雑学なんでそこまで気にしないで下さい。

安くて適度に美味しければ気にすることなしですよ。

この雑学を是非デートでサイゼリア使った時、相手にドヤ顔で話して下さい。

きっと相手は心の中で「なんだこいつ?」って思うことでしょう。

それではまた次の記事で