今だから話すW&B公演2回目について

ちょっとした問題になったW&B公演2回目

こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

2018年の11月にW&Bというバトル形式のイベントの第二回目を開催させて頂きました。

凄い反響があり、良くも悪くも非難の声が多数寄せられました(´;ω;`)

今回はW&Bの件について触れていきます。

 

事の発端は出演者のつぶやきから

出演者さんのあるつぶやきが思いのほか話題になって非難の声が多数寄せられました。

物申したい的な事でも声をあげてくれたのはめちゃめちゃ嬉しかったです(o´ω`o)ノ♪

が、世間は解釈を間違って非難の嵐ですよ。

つぶやいてくれた出演者さんのつぶやき内容は全然悪く無くて言ってる事も大正論でした。

 

主催者がむっとしたこと

W&Bの第二回目公演後は、もの凄く大きな反響がありました。

その中には、非難の声が多数寄せられて、非難の声の中には「おん?(怒)」って思うものがありました( ・`ω・´)キリッ

というのも概要を全く知らずに非難の声を空中リプで挙げる人たちが、あの当時100人以上居ました。

彼らは「バトル形式のイベントがあり、平等に評価されなかった」この点だけをみて誹謗中傷の書き込みですよ。

その9割は的外れな書き込みばかりだったので全スルーしました。

結構時間経ってるんでうる覚えなんですけど

・実力差は均等にすべきだろ

・バトルなら勝った方に賞金等メリットが無いとやる意味無いだろ

・査定方法が声援っていうのおかしい、じゃあ声でかい人居たら有利じゃん。

みたいな、なに見て書き込んだんやこのばかたれって言いたくなるようなのが山のようにありましたね( ´×ω×`)

近藤
めちゃめちゃ面白かったっていう嬉しい意見もあれば、こういった触りだけで強い言葉を吐く人が居たというのは残念でしたね。

 

ぶっちゃけ白が勝つと思ってた

僕は、主催者なので過去ご一緒した事がある人のステージや実力は重々把握しています。

タイムテーブルを決める際、何度も出てくれてる人には胸を借りて「この時間お願いね」って気持ちで選定してます。

いろんな条件を吟味してW&Bの第二回目公演のタイムテーブルを決めた際、正直白が勝つだろうなって思ってました。

W&Bは、勝ちと負けがあるイベントなので、心を鬼にして黒には申し訳無いけど負けから多くの事を学んで欲しいと思いタイムテーブルを出演者に公開しました。

けど、ライブ当日、蓋を開けてみれば黒が勝ってるんですよ。

近藤
主催者の予想を覆すって凄くないですか?

 

主催者も想定出来なかった結果

白か黒かの2分の1を当てられなかった訳じゃないですからね。

タイムテーブルを見て、各出演者の実力を把握して、軍配がどちらに上がるのかをイメージしてのトータルで

結果、僕は白が勝つだろうと思ったんですよ。

それでも黒が勝つっていうのは本当に色んな要素が絡んだんですよね。

 

黒が勝利した理由

公演前にもブログで書いたんですけど人を惹きつけるのは多くの要素があります。

・歌唱力、踊りのセンス

・立ち振る舞い、パフォーマンス

・外見、服装

・MCの言葉ひとつひとつ

・場の空気感を変える力

・コミュニケーション能力

途中までの点数も僅差だったのでこれらの中で、コミュニケーション能力がちょっと長けていたので黒が勝ったんだと思います。

 

ライブでのコミュニケーション能力

ライブでコミュニケーション能力ってもの凄く重要

路上ライブだと足早に移動してる赤の他人の通行人を引きとめる歌唱力と舞台セットがモノを言うと思いますが

ライブ会場の場合は、来場して滞在してる人に話しかけるチャンスがいくつもあるんですよ。

これを活用するのはライブ活動ではとても効果的だと思います。

ライブ会場で話すのはマナー違反だろうって度々話題であがりますけどぼくは全然有り派ですね(*´ω`*)

ライブ会場は、人と人とのコミュニケーションありの場なんで

そこを活用して仲良くなって自分のステージを見てもらおうというのは努力だと思います。

近藤
LIVEをするっていうのは出演者共通の行動で、これに加えてコミュニケーションを積極的に取るのは、エネルギーをより使うので凄い努力だと思います。誤解が無いように弁解しておきますけど話しかける相手の状況によりますよ?めちゃ最前で暴れて楽しんでる人引きとめてグイグイ話しかけるのは流石にね?TPO大事。

 

主催者として猛省する点

コミュニケーションを通してステージ側へ人を呼び込むのは全然あり派なんですけど

出演者のつぶやきでご指摘頂いた通り、片方のステージしか見て無い人が審査に加わっていたというのは猛省すべき点でした。

片方の出演者と仲が良いからステージ見に来るとしても対決する両出演者どちらのステージも観て審査して貰えないと腑に落ちないですよね。

これは絶対に解決すべき問題と重く受け止めています。主催者のミスです。本当にすいませんでした(´;ω;`)

 

2019年のW&B公演について

問題があったと話題になったからW&B3回目公演を控えてるのではありません。

二度と同様の問題が起こらない様に、両ステージを見てもらえるようにした構想については出来あがっているのですが

今年SDって1、5、7、10、11って今年5回しかやらないんで、予算が無いんです…( ´×ω×`)

赤字続きのイベントでは無いですけど、各イベントそれぞれ大なり小なり予算使っており

現在タオル作る余裕が無く

2019年はW&B開催お休みして、2020年に再び開催出来たらいいなと思ってます。

 

最後に

ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

W&B公演2回目が話題になったきっかけをつぶやいて頂いた出演者と対戦相手どちらも凄く大好きなアーティストなんですが。

それでもどちらが勝つか予測するなら、つぶやいた出演者が勝つと僕は思ってました。

主催者の考えが足らないせいで両出演者並びに当日居合わせて頂いた全員に不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。

W&Bは、しっかりと改善してパワーアップして帰ってくるので楽しみに待ってて下さい。

それではまた次の記事で