【ダンサーになるには?】初心者でもわかるダンスのはじめ方徹底紹介!!

はじめのご挨拶

どうもはじめまして”SHiMA”でございます。

ライターとして記事を書くなんて初めてで

少々緊張しながら書いているのですが

皆さんの疑問の解消をしたり

自分の考えなどをお伝えできたらいいなぁ〜〜。

なんて思っているので是非最後まで見ていってください!

 

ダンスを始めたいんだけど

早速行きましょう!

今回のテーマはこちら!

”【ダンサーになるには?】初心者でもわかるダンスのはじめ方徹底紹介!!”

ダンスを始めたいと思った人であれば

 
・どうやって始めるんだろー??

・まず何からやればいいんだろ??

・そもそもダンスってどんなのがあるの??

と誰もが1度は思ったことあると思います。

僕自身もありました。そして悩みましたw

ダンスって色々あるし

そもそもジャンルってよくわかんないし

踊りって難しそうだから簡単には始められないよね……。

 

ダンスはココから!

ダンスは難しそうに感じますよね…。

否!ダンスでやりたい事を明確にすれば

誰にでも始められるし踊れるようになります!

その疑問をひとつずつ僕の考えと共に解決していきましょう〜!

こんなダンスがしたい!この人みたいにが踊りたい!

ダンスには音楽同様に様々なジャンルがあります。

Hiphop・House・Poppin・Animation・Lock・Punking etc…

まずはいろんなダンスがある中で

このダンスのジャンルをやりたい!って思うものを見つけましょう。

ショーやライブや動画などで踊ってた人を見て

この人のダンスをやりたいってところから

その人のダンスのジャンルを調べてそのジャンルをやり始めるがいいと思います。

最悪踊ってる人のジャンルがわからない場合でも

その人を見て練習していけばいずれかできるようになってきます。

僕自身が結構そういうタイプなのでw

ただ漠然とダンスがしたいって言っていても踊れるようになれる訳ではありません。

まずは自分がこんなダンスかっこいい!こんなダンスに感動した!

自分もかっこいいダンスをしてモテるようになりたい!

などの高いモチベーションを持って取り組めば必ずできるようになると思います!

よし練習だ!何から始めよう?

自分はこの人みたいに踊りたい、ジャンルを調べてそれも分かった!

よしじゃあ練習だ!さて何からやればいいのだろう??

これにはいくつか方法があります。

 

そのジャンルの基礎から始める。

まずは土台から作っていく方法です。

ダンスにはそのジャンル特有のリズムの取り方、形、アイソレーションなどがあります。

それを1から叩き込んでいくというものです。

これに関してはインターネットやYouTubeなので調べると出てくるので

それを見ながら練習するのもいいでしょう。

基礎の練習動画を上げている画面の向こうの先生達は

巻き戻し再生すれば何度でも説明してくれますし

ゆっくりその動きを解説してくれます。

自分が納得いくまでとことんやってみましょう!!

 

見よう見まねでやってみる

僕自身がこのタイプです。

踊っているダンサーさんを見てその技を盗んでいくという方法。

強くてニューゲームというよりはチートコードみたいなものですね。

この人のダンスをやりたいって人にはおすすめかもしれませんね。

その人の形や音の取り方などを1番取り入れやすい方法だと思います。

 

レッスンなどダンスを教えてくれるところに行く。

これはお財布や親御さんに相談してからにしましょう。

ダンスは生ものです。

目で見て音を感じて体を動かす!

この方法が1番手っ取り早くダンスができるようになると思います。

 

いろんなジャンルやってこうぜ!

複数やりたいジャンルやりたいんだけどどれからやればいいかな??

なんて聞いてくる人がよくいるのですけど全部やっちゃいましょw

色々なジャンルをやることでどんどん幅が広がっていきます。

ひとつを極めるのももちろんいいですし

複数やっていろんなダンスができるようになるのもよしです!

素直に貪欲にいきましょ〜!

 

ダンスは楽しく自由に踊るもの

ダンスは誰しも初めは下手なんです。

当たり前です、初めから上手く出来る人なんていません。

いたらその人は天才と呼べるでしょう。

とにかく楽しくやることが大切!

基礎練ばっかやっててなんかつまんないなーとか思ったら

形なんか気にせず素直に体を動かすのもいいでしょう!

1人で練習してる時なんかは誰も見てないので

下手とか言われる心配もないのでハッスルしましょうw

 

僕が思うダンスとは

ダンスは振り付けでもフリームーブでもその人の味が出てくるものです!

ひとつの曲を10人踊れば10人違う味が出てきます。

いろんなダンスを見ていろんな表現ができるようになってくれば

自分も楽しいし見てくれる日も楽しいものです。

ダンスを通してあなたの表現を魅せていきましょう!