#30くにしょー

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

プロフィール

アーティスト名:くにしょー
身長;167cm
体重:58kg
住んでるところ:北海道
血液型:A型

 

いつか自分もやってみたいなって思うようになりました。

──こんにちは、今日は宜しくお願いします。

お願いします!

──くにしょーさんを僕は一方的でかつ断片的に知ってるんですけど、深くはしらないんで色々聞かせてもらいますね。つい最近北海道に引っ越されたんですよね。引越しの理由ってお聞きしてもいいですか?

元々北海道が地元だったって言うのもあるんですけど

仕事の関係で上司から札幌店で頑張ってみないか?

とお話をいただいて

こんな自分でも出来るなら

って言う理由で今回引っ越しましたね。

──地元へ帰還と仕事の関係で北海道に行かれたんですね。上京してたのは学業とかの関係ですか?

上京自体は4年前してた時の仕事の関係で

最初は半年大阪に

そこから転職して3年半ほど東京にいました。

──めちゃめちゃ転々としてますね!?歌はいつぐらいから始められたんですか?(*´ω`*)

歌自体を人前で歌ったのは

中学校二年生の文化祭で、

その時に歌ったのは

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱のGod Knows…でした(笑)

その後高二の時に

歌ってみたを始めてって感じですかね。

 

僕のルーツはflumpoolって言う4人組ロックバンド

──当時God Knowsめちゃめちゃ流行ってましたよね。投稿するって簡単なようで結構勇気もいるし準備もそれなりに必要な感じがするんですけど、もともと歌ってみたに興味があったんですか?

最初は歌ってみたに対して

微塵も興味なくて、むしろ嫌悪してたんですよ。

だけど、高一の時にクラスメイトから

騙されたと思って聴いてみてって言われて

聴いたその時の有名なvip店長さんとか赤飯さんとかピコさんとかの歌で、

えっ?こんな人達がいるんだっ!!

って感動して

いつか自分もやってみたいなって思うようになりました。

高二になってから歌い手やってる友達に

協力してもらってあげましたね。

当初は今より下手くそで

叩かれまくってましたけどね(笑)

──そうだったんですね。そんなくにしょー氏が今や月に2~3本動画投稿されるぐらいかなり勢力的に活動されていらっしゃるんですから不思議ですね。いまの質問に重複する部分もあると思うんですが音楽活動をスタートする方って憧れや尊敬するアーティストの人が居て「あの人みたいになりたいな」って気持ちが強くて始める方が多いんですけど、音楽活動のきっかけになった好きなアーティストとか尊敬するアーティストっていますか?

最近は仕事が忙しくて中々投稿できてないんですけどね(笑)

僕のルーツはflumpoolって言う4人組ロックバンドですね。

代表的なのといえば君に届けは有名だと思います。

好きになったきっかけは

9年前にクラスメイトから

CD借りて聴いたことが始まりで

彼らの作る曲、歌詞にどんどんひかれて行って

ライブも毎年行くようにもなり

その中で自分もいつか彼らみたいに

人の背中を押せる歌を歌いなって思うになったんですよね。

──ややや、flumpool知らない人は居ないと思いますよ。じゃあステージに立ちたいっていう気持ちもその頃から憧れがあって歌い手活動していった中で挑戦されたって感じですか?初ライブのときのこともよかったら教えてください

まだちょっと知名度足りないかなぁとは思うんですが(笑)

そうですね。

憧れがあって高校生の頃はライブDVD見ながらマネしてました。

自分自身初ライブは

去年の7月に新宿でやったアニソン、ボカロライブですかね。

やった曲はカゲプロの曲とかラブライブの曲ですね。

もちろん人前で歌うなんて

そんな経験薄かったので

本気で緊張しすぎて

心臓ばくばくで歌詞も飛ばして

焦りまくりだったの今でも覚えてます(笑)

 

まだまだ駆け出し

──初ライブはみんな大なり小なり黒歴史なもんですよ(笑)LIVE始めたのそんなに最近だったんですか!?長く音楽活動されててめちゃめちゃ意外なんですが、去年の7月何がきっかけで出てみようと思われたんですか?

かなり最近で、まだ実は一年も経ってない言うね(笑)

きっかけはそうですね、

歌い手を始めだした時から

ネットの歌い手サークルで知り合った

歌い手さんのライブを去年の5月に新宿でやるってなって

それを見に行って、輝いてる演者さん達の姿を見て燻ってた

ライブやりたいっ!!って感情が沸き上がってきて

終演後の交流会でそれを話したら

なんでもやってみたらいいよ!って背中を押してもらって

自分で色々探して最初のライブに出たって感じですね。

──ホントに結構ライブ活動長いのかと思ってたのですっごい以外でした( ´×ω×`)北海道に帰られて仕事も大変だと思うんですけど今後もLIVE活動や音楽活動に関しては続けていかれるんですか?

まだまだ駆け出しですよ(笑)

今はほんと仕事が忙しくて

仕事って手一杯な感じなんですけど

夏頃には少し落ちついてくるかなとは思うし、

やっぱり自分自身まだまだライブをしたりないし

なんなら散々なステージを見せてしまったリベンジもしたいと思ってるので、

歌ってみたはもちろん、

ライブは東京にしに行きたいと思ってますっ!!!

──ええーー東京にLIVEしに帰って来てくれるんですか!?それは東京にいるくにしょーさんの知り合いが嬉しいですね(*´ω`*) 北海道でLIVE活動予定は考えてないんですか?

やっぱり東京でライブやってきてたので

年に何回かでも東京や他の場所でしたいなって気持ちが強くて!

だから9月以降なにかあれば是非東京でライブをって考えてます。

北海道はご縁があればって感じですね。

でもまだちゃんと公表はしてないのですが

8月に自主企画ライブをする予定です(予定だから頓挫するかもですが。。。)

──おお!北海道盛り上げてください。今後の活躍楽しみにしてますね!

 

取材日:2018/3/28