#12まーぼ

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

プロフィール

アーティスト名:まーぼ
身長;165cm
体重:54kg
住んでるところ:横浜
血液型:A型

 

あの時は本当に詐欺かなんかだと思ってました

──今日はよろしくお願いします。STARDUST開催初期から出演して頂いていて、ぼく近藤と付き合いが最長と言っても過言ではないまーぼ氏ですけども音楽を始めたきっかけって何なんですか?MADに目覚めたきっかけなんかもよかったら教えてください。

よろしくお願い致します。

最長だなんて光栄です!!

元々歌うのが好きだったのですが

「歌ってみた」っていうジャンルに興味を持ったのは

友達の家で見た「エアーマンが倒せない」や「おっくせんまん」がきっかけだったのかなって思います。

MADは…元々遊戯王の動画を色々見漁ってた時に偶然遊戯王の音MADを見てハマった感じです。

──エアーマンが倒せない、おっくせんまん当時一世風靡してましたね~。かなりの本数動画投稿してますけど、動画はゲーム実況が最初ですか?

一番最初に投稿した動画は歌ってみた動画ですね。

今はもう消しちゃいましたけど「帰ってきたウルトラマン」の歌ってみたを投稿しました。

──歌ってみた、MAD、動画作成の手伝い、ゆっくり実況・・・ここまで多様に展開してる人も珍しいぐらい色んな動画をあげてますけど元々のメインはどこだったんですか?

元々のメインは歌ってみたなんですけど

その中でも「MAD動画を歌ってみた」っていう

かなり異色なジャンルをメインに投稿してました。

──そこからLIVE活動をされるきっかけはなんだったんですか?( ・`ω・´)

歌ってみたの活動を始めて少し経った位の時にライブに出てみたいなーって思いが出て来て

そういう思いを募らせているときに何のご縁なのか近藤さんからSTAR DUSTのお誘いを頂いて

「人生経験だ。一度くらい冒険するか。」って思ったのがきっかけです。

あの時めちゃくちゃ疑ってましたけどね。

──LIVE出るきっかけはそうだと思いました。今ほどLIVEは身近なモノでは無かったしあの当時の「ライブ出てみませんか?」って新手の詐欺っぽいもんねww

申しわけないんですけど、あの時は本当に詐欺かなんかだと思ってましたからねw

疑いすぎて近藤さんに「ライブのお写真か動画はないですか?」ってメールしたの覚えてます。

──あれ、そんな面白エピソードありましたっけ?ww

ありましたよ!w

忘れちゃうなんて酷いな~w

今はTwitterもあの時よりも普及してますし尚更身近になったと思いますね~。

──あの時と比べて数年でホント環境がかわりましたね。最近ライブが身近なものになりましたもんね。5年前にLIVE活動始めて、一度期間でいうと2年ぐらいかな…。長期お休みしたじゃないですか?たぶんそれなりに経験したしもういいかな的な気持ちもあったのかなと思うんですけど、また再開しようと思ったきっかけがあれば教えてください。

きっかけというきっかけは無いんですけど

活動を休止した時はライブ自体に魅力を感じなくなって

もう二度と出ることは無いだろうなーって思ってたんですけど

STAR DUSTの四周年ライブの告知を見た時に

気まぐれにも「また出てみるかな」って思ってご連絡させて頂きました。

──再始動してからホント勢力的に動いてるのをみかけてますが近々の目標なんかあったら教えてください

ライブ活動を真面目に頑張ってる人達に怒られそうなんですけど

特に目標らしいのは設定してないです。

10月にトリをさせてもらいましたし

強いて言うなら、もっと色んな人に「特撮の曲はいい曲が多いんだぞ」ってことを

知ってもらえるように頑張ることですかね。

あ、でも目標これにしましょう。

「歌で人を泣かす」これで行きましょう。

 

ウルトラマンは僕にとっての人生の教科書なんだと思います。

──まーぼって名前の由来ってなんなんですか?

まーぼの由来は、麻婆豆腐を一心不乱に食べてた時期があったので、まーぼにしました。

何度か改名を検討しましたけど結局これ以上にしっくりくる名前が思い浮かばなかった…。

──音楽活動してるまーぼの姿はいろんな方が知ってると思いますが、普段なにしてるんですか?

普段はゲーム好きなただのオタクです。

仕事は、時計の修理を行っております○○(社名)サービスセンターで働いております。

四月から契約社員です!

──まーぼと言えばウルトラマンをメインとした特撮曲を歌う印象が強いですがウルトラマンシリーズは、どこから世代ですか?

世代は、これはもうティガ・ダイナ・ガイアの平成三部作が世代ですね。

平成ウルトラの要ですよね。

──ウルトラマンシリーズにのめりこんだのはどの作品から?

物心ついた時にはもうウルトラマンを見てたので

のめり込むっていう感じかはわかんないですけどウルトラセブンですね

──昭和、平成それぞれで好きなウルトラマンを一戦士ずつあげてください。

うわ、難しいなぁ…全部好きなんだけど…

でもやっぱり

昭和は「ウルトラセブン」

平成は「ウルトラマンガイア」ですね。

──ウルトラマンの魅力とはなんですか?

ウルトラマンの魅力を語りだすと

多分今までのアンサーを明らかに上回るぐらい長文になるのでざっくりと

ウルトラマンの魅力は、まぁかっこいいって言うのは勿論なんですけど

やっぱりどんなに苦しい戦いでも最後まで諦めずに戦う姿ですかね。

作品から学ぶことも色々多いです。

ウルトラマンは僕にとっての人生の教科書なんだと思います。

 

取材日:2018/4/13