#29でんぷん

このインタビュー記事は、アーティストがライブ中の短い時間じゃ語れない、ライブ中じゃ分からないプライベートな部分に触れて深い部分での共感ポイントを引き出すことでより本人の魅力迫る事を目的としたコーナーです。

 

プロフィール

アーティスト名:でんぷん
身長;164cm
体重:秘密♡
住んでるところ:埼玉県
血液型:A型

 

趣味。ただただ趣味。でも、何をやるにも絶対全力

──こんにちは、今日は宜しくお願いします。お話しさせて頂くの今回が初めてだと思うので率直にきになったことをドンドン聞かせていただきますね。まずどうして音楽活動を始めようと思ったのですか?

元々小さい頃から歌うことが好きで、

中学生の頃は歌ってみたにハマって昔あったサイトで

こえ部という音楽投稿サイトに歌ってみたを載せていました。

そのまま高校で軽音部に入ってからはバンドボーカルとして歌ってました!

高卒で社会人になったらバンドを続けていくのが

難しくって歌とは遠ざかってしまったのですが

高校生の頃に見つけたnanaという音楽投稿サイトを

またぼちぼちやっていこう!と思ったんです。

──軽音部でバンドマンってことは結構音楽活動は長いんですか?

ネットで活動を始めたのは小学6年生の頃です!

初めは仲良い友達と声優を目指してて笑

だけど私は声優よりアニソンシンガーに憧れて

歌ってみたをこえ部ってサイトで投稿して

中学もそんな感じで高校入って軽音部ですね。

一時期秋葉原で地下アイドルと混じって

LIVEしてたこともありました…

全然アイドルって柄ではないので

私はただただ歌ってましたね笑

──影響受けた人っています??

物心ついた時から音楽自体ホントに好きで

だから音楽を好きになるのに影響を受けた人っていうのは難しいですが

歌を歌っていくにあたって

1番目指していた…尊敬してた?好きだった?笑

のがマクロスFでシェリルの歌を担当しているMay’nさんですね。

元々アニメとかアニソンは大好きで

その中でもMay’nさんの力強い歌声とかクセとかがマッチして

こんな歌い方したい!って思いながらずっと目指してます。

後はsupercellですね…今はやなぎなぎの!

まあ全然どちらにも程遠いのですが…。笑

──あるぇ~?(•ε• )マクロスFが出てくるってことはでんぷんさんって20代半ばですか?

いま21歳です!

マクロスFは確か中学生くらいかな??

──LIVEに出ようと思ったきっかけを教えて下さい。

最初はnanaに歌をあげているだけだったんですが

たまたまTwitterで

nanastage(通称nanaステ)という非公式のライブがあることを知って

nanaをやってる人なら誰でも出れるライブというのに惹かれて

再熱したのがきっかけです!

最初は1人で飛び込むのが不安で

高校で一緒に歌ってた後輩とユニットとして出演したんですけどね。笑

──初めてLIVEに出てみてどうでしたか?

初ライブといえば高1のバンドライブでした。

その時の音源今もあるんですが

最初のMCから声がひっくり返ってるくらい緊張してました笑

Don’t say lazyをやったんですけど

死ぬほど走ってたのを覚えてます…。笑

 

ちなみに私じゃがいも好きではないです。

──アーティスト名の由来を教えて頂けますか?

これはね。結構聞かれること多くて。

なによりも絶対にみんな何その名前???

って思うじゃないですか。笑

さっきも話した通り

私ほんとに最初はLIVE活動とか全然考えてなくて

nanaのアーティスト名どうしようかなあって悩んでたんですよ。

中学生の頃は羽姫流(うきる)とかいう如何にも

中ニ病全開卍みたいな名前使ってて笑

もっとシンプルに…と思って

部屋を見渡した時にキッチンにじゃがいもを見つけたんです。

だけどじゃがいものままじゃあまりに微妙だから

養分に行ったわけですね!笑

(ちなみに私じゃがいも好きではないです。)

──いやいや、名前の由来であるじゃがいも好きじゃないんですか?笑

どちらかと言えば苦手な部類ですね!笑

口の中がもさもさするもの基本好まないんですよねえ…

1番好きな野菜は茄子です!←

──音楽活動を通して今後の目標があれば是非聞かせてください。

プロになりたい!とかそういうのはないんです。

趣味。ただただ趣味。

でも、何をやるにも絶対全力でやりたいし

ライブに来るお客さんはお金を払って見に来ているわけで。

私にとっては趣味だけどステージに上がっているあいだはプロ意識です!笑

完全に自己満足で活動してるので目標とかは本当に安易です。

上手くなりたい。ってそれだけです!!笑

 

あ、最近HIPHOP始めました!

──でんぷんさんって普段なにされてるんですか?(畑ですくすく育ってるのかな…)

社会人です!ちなみについ最近転職成功しました。

年収アップいえーいって感じですね。笑

──差しつかえなければお仕事の内容教えて下さい。

転職前は郵便局の窓口お姉さんしてました!

今度からはTHE☆OLですね。

高層ビルのオフィスでばりばり事務します笑

──音楽以外の趣味とかありますか?

私ね趣味多いんですよ…。

音楽といっても歌とピアノとギターだったり

後はちまちまお絵描きも好きですね。下手だけど。笑

後は女子力向上でジェルネイルとか、切手集めとか、

洋服のデザインして友達の創作活動に提供したり

ぷちサンプル集めとか読書…もちろんアニメ見るのも好きだし

入浴剤集めたり…あ、最近HIPHOP始めました!

昔は紙粘土教室とかも通ってましたね…。

──多趣味過ぎてびっくりです。ツイッターのアイコン自身で描かれてるんですか?

ステージパフォーマンスに役立つかなと思って!

あと運動不足が過ぎるので…。

Twitterのアイコンは私の後輩ちゃんでめちゃめちゃ絵が上手い子がいて、

私の特徴を捉えつつ最大限美化して書いて!!!!

って頼みました!笑

 

取材日:2018/5/25