10月25日-ラストライブ-

STAR DUST LIVE開催活動休止


こんにちは。

主催者の近藤です。(@Kondou19860909)

不測の事態というのはホントに突然起こるもので

次回開催の10月25日のライブをもって

STAR DUSTのLIVE開催に一度終止符を打とうと思います。

LIVE会場「mismatch池袋」と共にあった


終わらせる理由をお話しすると

STAR DUSTのLIVE開催は池袋のLIVE会場「mismatch池袋」様と共にありました。

その「mismatch池袋」様が諸事情により2020年11月以降休業するそうでして

新しい会場を探して、また来年度も定期的に開催する…というのも考えたのですが

やっぱり「mismatch池袋」が良いんですよね(*´ω`*)

STAR DUSTも8年間開催し続けたので色々な箱を使わせて頂いたんですよ。

僕個人でアニソンボカロ以外のジャンルでいうと30会場以上は利用したんですけど

会場の作り、ステージ、照明、音響、アーティスト様が求める楽屋、アクセスの良し悪し、開催するイベントの内容などなど

色んな要素から僕的に最も理想的な会場だったんですよ。

そんな「mismatch池袋」様がお休みするなら、僕も一緒にお休みしようかなと思いまして今回の決断に至りました(´;ω;`)

近藤
mismatch池袋は最高よ!

STAR DUSTを活動休止する話しは5年前からあった


過去STAR DUSTに関わってくれた信頼するスタッフ3名にしかお話ししたことないんですけど

実は5年前ぐらいからSTAR DUSTを休止する話しはあったんですよ。

それなのによくも今もなお存続してますよね。笑

辞める理由としては主催者の僕が私生活の仕事が忙しくてなかなか時間が取れなくなるというのが主な理由でして

ただ、ABOUTにもある通り「関東のぼっち達の居場所」を作りたいという思いが強くあって

実際それが出来て来てたと思うんですよ。

にもかかわらず、開催やめちゃうと居場所が無くなっちゃうじゃないですか。

なので、僕からスタッフへ主催者という肩書を徐々に移行したりスタッフに頑張ってもらって、僕が多忙な時も変わらず開催することが出来たのです。

近藤
スタートアップメンバーはそれぞれの事情で今もう居ないんですけど、彼と彼女と彼が居なければ今日までSTAR DUSTは続けて来れなかったのでホントに感謝しています。僕は根に持つタイプですからね!8年経った今でも感謝してますよ!!( ・`ω・´)飯おごれと言われるなら喜んで出しましょう!

今後の予定


今後の予定なんですけど、「mismatch池袋」様が営業再開したあかつきには、またやりたいなと思ってます。

ですが今まで通り年に5~6回開催とかじゃなく

やっても年に1~2回ぐらいの頻度で、同窓会的な感じでまたみんなと集まれたら良いなと思ってます(*´ω`*)

音楽の在り方も変わって来てますしね。

やんわりした文章でアホっぽくみえるかもしれませんが僕も色々考えてるんですよ。汗

近藤
僕は有難いことにテレ東様から仕事頂いてたりするので、イベント終了後は仕事に専念することになるのですけど、アーティストじゃないのでみんなの前に露出する機会はかなり激減すると思います。あ、僕の個人ブログ公開して生存確認だけは出来るようにしようか。

最後のSTAR DUSTで発信したいこと


STAR DUSTを8年開催してきたわけですけども

最近感じるのは「新時代の音楽の楽しみ方」が始まってるってことでして。

僕の体感なんですけど、8年の間にお客さんの盛り上がり方、音楽の楽しみ方が大きく変わったのが今回で3回目なんですよ。

それぐらい数少ない大きな節目が今来てて

僕は、その新しいものを発信したいと思って今回開催準備に力を入れてきました( ・`ω・´)

なので遊びに来た際には新しい空気感は感じてもらえるんじゃないかなと思ってます。

新しいものを受け入れるって凄いエネルギーが必要なことですよね。

ガラケーからスマホに切り替えた時も大変だったでしょ?

だからLIVE会場での音楽の新しい楽しみ方っていうのも初めて見ると抵抗を感じるかもしれませんが

変化を感じて、願わくば楽しんでもらえたら何よりです(*´ω`*)

近藤
イベントが休止してもアーティスト様には今後も飛躍してもらいたいです。そのためには変化をどう受け止めるかって凄い大きいことだと思います。今音楽活動に飛び込んだ人にとってはこれがスタンダードだと思いますが、従来活動してたアーティスト様には違和感を感じるでしょう。違和感を感じるってことはアンテナがしっかりしてるという素晴らしいことです。アーティストが受け止めるか、従来の形を繋ぎとめる努力をするのかが活動施策のエポックになると思ってます。

最後に


ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

「いつまで活動出来るか分からない、だから会える内に会いに来て欲しい」

僕の知り合いのアーティストがこんなニュアンスのことを言ってたのを今でも覚えてます。

ホントその通りで、いつ何があって終わるか分からないですね。

またLIVE会場が復帰されたあかつきにはSTAR DUSTも不定期で再開しようと思ってますので

その時は何卒よろしくお願いします。

ひとまずの節目である10月25日いつも通り楽しみましょう(*´ω`*)

ラストだから何かするとか無いんですけども。笑

あ、会場に来た人、先着でイベントからプレゼント配ります。(10~20名分かな…。)

長くご愛好頂いた皆様に是非手に取って貰えると嬉しいです。

それではまた次の記事で