新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスに関してひとりひとりが出来ること



こんにちは。
主催者の近藤です。(@Kondou19860909)
 
連日、ニュースで新型コロナウイルスについて取り上げられていますね( ´×ω×`)

イベントでも、私生活も合わせてこの問題は非常に枷になってます。

一刻も事態が収束することを願うばかりですが

特効薬が市場に出回るまで今しばらく時間が掛かると思います。

今回は、新型コロナウイルスについてひとりひとりが出来ることについてお話ししていきます。

新型コロナウイルスとは?

そもそも、新型コロナウイルスですが

これまでに、人に感染するコロナウイルスは7種類見つかっており

そのうちの1つが2019年の12月末から猛威を振るって世界問題になっている新型コロナウイルス(SARS-CoV2)です。

感染経路として、飛沫感染、接触感染が中心とみられています。

巷では、同じ空間にいるだけで感染すると言われている空気感染ですが

空気感染は起きていない厚生労働省の公式HPで発表されています。

結局のところ風邪やインフルエンザ等と同様に飛沫感染、接触感染が感染経路とのことです。

近藤
コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀とのことですよ。

新型コロナウイルスの症状


新型コロナウイルス(SARS-CoV2)は、発熱と咳が特徴で肺炎になる患者が多くみられています。

2020年2月27日現在で、新型コロナウイルス感染症を疑う症状について発表があったので分かりやすくまとめさせて頂きました。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・咳が続く
・鼻水が続く

これらの症状に覚えがある方は、最寄りの医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染経路


上記でも紹介しましたが、新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染(せっしょくかんせん)の2つと言われています。

(1)飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、ツバなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染します。

(2)接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。

これら2つの点に十分注意すれば、感染は防げるとされています。

近藤
一切防ぎようのない無敵のウィルスのように誤情報が流れてますが、飛沫感染の防止と、公共の場を触れた手で飲食物を食べたりしないように、手洗い、うがいを徹底すれば感染は避けられるでしょう。

新型コロナウイルスはアルコールに弱い


新型コロナウイルスは、消毒用アルコール(70%)や、次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。

それは、新型コロナウイルスのウイルス構造がエンベロープウイルスだからです。

ウイルスは、構造上、エンベロープウイルスとノンエンベロープウイルスに分けれます。

エンベロープウイルスは、画像の通りウィルスに膜が張っており

その膜をアルコールが壊してウイルスにダメージを与えるため、アルコール消毒剤が新型コロナウイルス有効です。

【代表的なエンベロープウイルス】
・新型コロナウイルス
・インフルエンザウイルス
・ヘルペスウイルス
・風疹ウイルス
・B型やC型肝炎ウイルス
・エイズウイルス

これらのことから飛沫感染を防ぐマスク類や各自の咳エチケット。

接触感染を防ぐ、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底することで感染は大幅に防げます。

近藤
紹介しませんでしたが、ノンエンベロープウイルスは膜がなく、アルコールに強く、ノロウィルスが代表的なウィルスです。

最後に


ここまで目を通して頂いてありがとうございます。

新型コロナウイルスで多くの方が不安になっていると思うので

デマ情報に流されず正しい情報で行動できるよう取りまとめさせて頂きました。

なにをやれば確実に防げるというのは、名言出来ないので無責任なことを申し上げることは出来ませんが

遊びに来てくれたお客さんには、アルコール消毒液で手を洗浄して頂き、出来る限りマスクを配布する予定です。

LIVEハウス、スタッフ、出演者全員が安心してご遊戯頂けるように最善の注意を払っています。

お客さんも満足に出歩いたりすることが出来ず窮屈な思いをされていると思います。

一刻も事態が収束することを願っています。

それではまた次の記事で